【1】ぷらっと城

1月も後半の23日(土)、ちょっと1日余裕があった日があって。「天気もいいし、お出かけしますか」というぷらっと感覚で選んだのは、やはり城(笑)。水戸城に行くことにしました。
上野から水戸へは、「フレッシュひたち」で1時間ちょい。普段買わない駅だし・・・とかいって選んだのがこれよ。


なぜに信州(笑)。いや、ホテルメトロポリタン長野が関わっているから(長野新幹線停車駅として)、外してはいないのか。


でもまあ、おいしかったからいいかあ!

食べて一息ついたら、もう水戸。水戸城といっても、櫓のたぐいは空襲でなくなっているし、本丸や二・三の丸も学校が建っていたりして整備され、土塁・空堀がちらちら残るのみ。メインに訪れたのは、三の丸にある藩校・弘道館



弘道館付近。水戸駅のほうには、かなり高いビル(マンション?)も建っている。



こちらですよー。



正面入り口とその付近にあった「斉昭」の像。弘道館徳川斉昭がつくりました。



ムスコの慶喜もここで学んでる。


この後、中に入るわけですが、ちょうどこの日は建物内でドラマの撮影が行われてたのです・・・(つづく)