【2】ケーキの人気はいまひとつ?

水戸城ミニツアーのはじまりはこちらからどうぞ!


さて、弘道館。入館料を払う際に、「今日は撮影が行われています」「お静かにご協力」てな張り紙と案内がありました。撮影に使っているので、一部見れないところもあり。ショックー!ちなみに、撮影していたのは新撰組関連&マンガ原作&ヤングな男子が出る民放ドラマ。あー、それで追っかけらしい方たちが表にいたのですね。



まあ、しょうがない。てなことで、中へ。



建物ステキです。



正面入り口には、会津戦争時(敗走してきた保守派が立てこもった)に付けられた銃弾のあとなども。ほー、と見ていると、ボランティアガイドのおじいちゃんが、ささっと寄ってきてあれこれ説明してくれました。撮影しているのは、対試場(武術の試合をする広場)に面した広間だったので、こちらが通行止めだったのは残念。また、「お静かに」とされるしー。



雰囲気のある内部。




お!畳の縁の文様が〜。


慶喜が謹慎してた(?)間。



落ち着いた感じの中庭は、謹慎にぴったり?

ガイドおじいちゃんの話、斉昭の功績についてが多かったので、「水戸の人にとって、慶喜さんはどうなんですか?」と聞くと、どうも「よその殿さん」という感じみたい。養子にいっちゃったし、その子孫も東京にいるからね。


さて、近辺をチェックして、水戸城攻めを終了させますか。