【6】お静かに願います

うなぎ城ツアーのはじまりはこちらからどうぞ!
【ツアーごとに記事にナンバーを入れました】



タイミング良く(いや、悪く)、王将戦の会場にあたったときに訪れてしもうた掛川城。例の二の丸広場への入り口には・・・



無情の通行止めの札。また、あちこちに「お静かに願います」てな張り紙があり。



この先では、羽生善治さんと久保利明さんが対局しているとか。




さ、天守へ。登る手前にある本丸広場は、花壇とベンチなど憩いスペースになってた。




本丸跡から階段をのぼる。最初はわりとなだらかな階段でしたが。



登っていくにつれて、結構傾斜が厳しくなってくる。



こちらは後ほど回るつもりの御殿。



階段半ば時点で、先ほどの本丸広場がもう大分下に。



こちらは美術館。



対局中の茶室。天守にのぼる途中の階段から、この建物を見下ろせる小道がでているのだが、ここも通行止めになってました。眺めも良さそうだったのに、残念・・・