【10】さらに西へ

うなぎ城ツアーのはじまりはこちらからどうぞ!
【ツアーごとに記事にナンバーを入れました】

昨夜はうなぎで膨れた腹をなで、早々に眠る。翌日早起きし、電車を乗り継いで向かった先は・・・



ここだ!岡崎城


この河原に見覚えある?



川を渡り、見えてきた城。





橋を渡り、城内へ。石垣が気分を盛り上げます。





石垣は昔のままかな。階段を上った先に天守と、龍城神社があります。



本丸に建つ龍城神社の境内。かなり大きな規模の神社、本丸内にコレだけ大きいのが建っているのはめずらしい?




岡崎城は黒い城。




中はコンクリートで近代的。また、5階の天守閣には網が張ってて、眺めの邪魔に。



うーん、昨日の掛川を見たせいか、城自体の魅力は薄めですね。。。黒い城は好みなのになあ。


でも、石垣はいいかも。



ちょっと周辺も探索してみよう。


この河原は先ほどの乙川から分岐し、城の側面に沿うように流れている。散歩にいい小川ですね。


坂谷門の跡。



家康はんの産湯の井戸も。


そして、岡崎というと・・・朝ドラファンにはコレですよね。しっかり街でも観光アピールしてました。