【2】観光客らしく(あ)

London/Liverpool 6月2日 のはじまりはこちらからどうぞ!

15時にEuston駅に到着、帰ってきたなーという気持ちに。

駅構内を見下ろせる2階のパブでお昼ごはん。白ワインとギネスでリバプールでの健闘(?)をたたえあう。ヨークシャープティングとトマトスープ、どちらも美味しかった。



まずはホテル(St.Giles Hotel、初日から泊まっていたところね)にチェックイン。今夜は最後のLondonだけど、どうしようか。せっかくこんなに近くに(徒歩1分)Dominion Theaterがあるし、フレ様像も誘っているか ら、We Will Rock Youをみよう。Box Officeに寄ったら、ちょうど夜の部のチケットがあった。これで夜の予定は決まり。さて大体、Londonのビートルズスポットは回ってしまっているから、ちょっとフツーの観光っぽいところも行こうか。みんちゃんは、全くこれまで行ってないというし。



まずはBig Ben。


その近くにある観覧車・London Eye。前々回(93年)・前回(95年)の渡英時にはなかったな、と調べたら1999年に開業したとのこと。





そんでやっぱり、女王のお住まいでしょ。



塀にへばりついて、熱心に衛兵交代を見つめている。

ぷらぷら歩いてVictoria 駅まで向かい、いったんホテルに戻る。そして、We Will Rock You鑑賞。


日本での講演と違ったところは、オケピットが全く見えないこと。また、会場の広さからか、場面構成も少し違っていた。そして、決定的に違うのは、客がみんな歌うこと歌うこと(笑)。SPAMALOTのときも感じたけど、一緒に参加して舞台を楽しむような雰囲気。歴史のある劇場なのだけど、みんな服装はラフだし(これは演目によるだろうけど)、子どもも来ているし、しゃちほこばってない。安い席もあるし、何度も好きなだけ、好きなように楽しむ。博物館・美術館の無料のスタンスもそうだが、日本にはない豊かさをいつも感じさせられる。


終演後は時間が遅かったので、劇場近辺の中華屋で食べたが・・・これも今ひとつ。みんちゃんの「ロンドンの中華はうまい」伝説は崩れたのであった。まあ、店のチョイスが今回悪かったってことで。


ロンドンに戻ってきた日からの、地図をまとめて。
【6月2日から帰国するまで】
ロンドン後半訪問スポット