【1】2日間で城4つを回ろう

2008年の10月初旬、仕事で京都に行くことになりました。折りしも10/11、12、13と三連休、そして仕事は土曜日のお昼には終わる。『じゃあ、城でも行っとく?』てなことに。これが「仕事のついでに城」が合言葉になる第一弾ツアーとなりました。事前に立てたプランでは、2日(実質1日半)で城4つを回ろうというものです。


10日(金)からあたしは京都に前泊、翌日11日(土)の14時ごろまで仕事をこなす。11日の朝に東京を出たみんちゃんは、午前中に清明神社などを回っていたようで、京都駅で待ち合わせ。それにしても、10月の京都はえらい混雑。駅前のコインロッカーは軒並み満員御礼で、前泊したアパヴィラホテル・京都のすぐ横にあるロッカーまで入れにいく羽目になりました。事前にあることを知っていてよかった。荷物を預けて、一息。まだお昼を食べていなかったので、地下街で空いていたお寿司屋に入ったのですが・・・美味しくなかった。空いているのは理由があるのね。気を取り直して、バスに乗り、二条城に向かいます。



入ったところにある、マネキン(?)ケースにうつる我ら二人。さてさて、旅のはじまりはじまり。