【5】楽しいサイクリング

2008年・秋の城ツアー(京都&滋賀)のはじまりはこちらからどうぞ!

朝早めに起床、本日は城3つを回る予定。ただ、安土駅を中心としたアクセス手段が問題になっていた。タクシーで回るかねえ、とも考えていたが、安土駅にレンタサイクルがあるとの情報を得て飛びついた。
近江八幡―安土間は、JRで1駅。駅を出ると目の前にレンタサイクル屋があった。地図などももらい、いざ出発。


安土の町は比較的高低差が少ない、そのため自転車での移動は大正解。幸いなことに天気もよくて、とても楽しい。


遠くには新幹線の線路が見える、逆に車窓から今走っているところを眺めたこともあるような。


まずは、観音寺城へ向かうことにした。観音寺城は山なので(笑)、最初から登ることは断念している。城に上がる入り口付近の集落にまで行ってみる。


景清道は平景清尾張から京都へ行く時に通った道とのこと。山麓に沿った抜け道だ(滋賀県ホームページより


城に続く道の入り口。六角さんは鎌倉時代からあった名門なのに、信長につぶされちゃったんだね。



信長が観音寺城を攻撃した際には、戦わずして逃げたと100名城の本にも書いてあった。ううむ。



こちらが、スタンプのある「石寺楽市会館」。会館と言うより、野菜などの産直販売店?おばちゃんが出してくれたスタンプ、インクがかなり無くなっていて、薄かったです・・・



城下町だったころには、かなり人が住んでいたようす。


会館の方から観音寺城跡を見上げる。えーと、どの辺だろうか・・・?


別角度から見る、白くちょっと見える所が観音正寺かも。違うかも(笑)。そんなファジー感(?)を漂わせつつ、観音寺城を後にしたのだった。