【7】登城で達成感を味わう

2008年・秋の城ツアー(京都&滋賀)のはじまりはこちらからどうぞ!

信長の気配に圧倒された館を後にし、安土城に向かう。



周辺はちょうど見ごろのコスモスが咲き乱れていた。秋桜、きれい。



さあ、城へ登ってみよう。


入り口に「杖入れ」が置かれていた。どうやらキツイ道のりのようなので、二人とも素直に借りる。大手道よりずんずん登っていく。両側には、前田さんちや豊臣さんちの跡が。



ところどころある平たい地で息をつきながら、登る。1つ1つの石段の段差がかなりあるので、足に負担。



ふうふう、まだまだ先まで階段があるよ。



途中で看板に励まされたり(笑)、石垣を眺めながら登る。



もう大分登りきった、途中にインドっぽいものも。汗をぬぐい、もうひと頑張り。



天守跡に到着!達成感があった〜〜。そして、ここにあのど派手な建物があったんだなあ、と置石を見ながら思う。



展望もすばらしい。天守の上から見下ろしてた信長は、神になった気がしていたかもしれないね。