【8】わくわくサイクリング終了

2008年・秋の城ツアー(京都&滋賀)のはじまりはこちらからどうぞ!

天守を後にし、縈見寺本堂跡にまわってみた。




こちらからの眺めもすばらしい、見えるのは西の湖。



ひっそりとたたずむ三重塔。




二王門は立派で、威厳がある。


この後、森の中を抜け、スタート地点に戻るコースを取った。1時間程度かかったかな、きつかったけど、満足感たっぷりの安土城でした。では、駅に戻りますか。



帰りは、自転車を貸してくれたおじさんのおススメ、古い石橋を見て帰る。百々橋口(縈見寺の参堂にもあたる)のすぐそばでした。


この小川は、どうやら西の湖につながっているようす。


写真を撮りまくる王様を撮る、サイクン。
この後、駅に戻り、自転車を返した。電車までちょっと時間があったので、駅の反対方面にある安土町城郭資料館にも立ち寄った。ここには安土城の断面図模型などもあって、みんちゃんは大コーフンしていましたとさ。

かなり充実した安土での散策。これには、自転車が欠かせなかったと振り返って感じる。気候のよいときに、ぜひおススメです。この安土での散策ルートをマッピングしました、ご参考までに。
観音寺城&安土城わくわくサイクリング