【2】絶賛工事中の山形城

2009年・残寒城ツアー(山形&福島)のはじまりはこちらからどうぞ!

仕切り直して、大手門方面からアプローチ。



こちらも工事中、橋の板を張り替えているみたい。


橋の下にはJRの線路。生活には必要なんだろうけど、こんなに城の近くを通過しなくても・・・と思ったり。





では、城の中へ。復元された二の丸東大手門周辺。


この石垣は昔のものかな?雪がまだまだある。



城内の広場もかなり雪が残っている。この右手には馬にのった最上義光像があった。読み方は「よしあき」なんだね、ずっと「よしみつ」だと思っていた(汗)。と、この像を取り囲むようにして、広場にうごめく影が多数!なんと猫が集会を行っていたのだ。ひょっとすると週末に続く「むろ事件」は、ここから始まっていたのかも・・・?


なかなか、こちらを向いてくれない猫さん。





工事中で、これ以上は入れない。桜の季節には入れるようになりそうだ。他にも色々と復元計画があるようなのだけど、写真などの資料が残っていないらしい。明治になってからは陸軍の駐屯地になったことで、残っていた櫓なども壊され、本丸も埋め立てられたという残念な過去がある。一度埋めたものを掘り起こすっていうのは、手間だよね。もったいないことを・・・と思わずにいられない。