【3】思いがけず見どころだった山形市郷土館

2009年・残寒城ツアー(山形&福島)のはじまりはこちらからどうぞ!

さて、スタンプ。さきほどフェンス越しにも見えた「山形市郷土館」にもあるとのこと(最上義光歴史館にもあります)。建物の形が面白い。明治には県立病院として使用されていました。


この建物は中に入ってからがすごい。中庭を囲んだ多角形(いくつあったろう?10角以上は)の建物で、角に沿って部屋が並んでおり、1つ1つ入ることができる。2階にも上がることができるのだが、この階段も途中フラットな部分があったりして、すごくステキ。展示は、医学にまつわるものや山形の発展の歴史など。こちらも見ごたえがあり。城とセットで、ぜひおススメしたいスポットです。


さて、そろそろ仕事時間になりそう。すっかり体が冷えてしまったので、温かいものを口にしたい。夜遅い時間までご飯も食べられなさそう、ということもあり、蕎麦屋に入った。「小出屋本店」という、いかにも昔ながらのお蕎麦やさん。頼んだのは「おばけそば」。何ですか?と聞いたら、たぬき&きつねのような感じとのことだったので、二人ともそれに即決した。


おばけそば、どろろ〜〜。揚げ玉には小エビが入っているかも。なかなかオイシイお蕎麦でした。あとで、検索したら、カレーもなかなかイケルらしいとのこと。写真を見たが、心をつかみそうなカレーです。また、お蕎麦屋にラーメンがあるというのも、山形の特徴なのかな?
さて、ここで一旦みんちゃんと別れ、あたしは仕事へ。夕方、山形駅で待ち合わせすることにしました。