【4】飲み屋にマニアがいる法則

2009年・残寒城ツアー(山形&福島)のはじまりはこちらからどうぞ!

無事に仕事を終え、山形駅で合流した我ら。今日のうちに福島まで出てしまう。山形新幹線で、福島までは1時間弱です。本日のお宿は「ホテルメッツ福島」。楽天の2007年度お客様アンケート大賞をとったいうことと、駅近で選んでみた次第。荷物を置いて、夜の街へと繰り出す。これといって、福島のグルメをチェックしてこなかったので、繁華街方向へぷらぷらと。


途中の歩行者天国に、電飾ピカピカなイベント系・子供電車を見かける。もう遅かったので、店じまいっぽかった。



で、何故か目に付いたホルモン屋に入ることになった。福島ホルモンとしたお店。なかなかの大賑わいで、カウンター席に座る。メニューを眺め、定番を中心に注文。



これはおススメされたレバ刺し。とろっと美味しかった。


じゅうじゅうと焼く。
ホッピーなどを飲みつつ、今日の見た城から戦国時代へと話題が移る。歴史にまったく明るくないオイラ、爆弾発言を投げる。「結局のところ、なんで関が原の戦いだったのさ」
これが隣にて一人で飲んでいた男性に火をつけたようだ(爆)。城のこと、歴史のこと、福島のこと、あれやこれや語る語る・・・止まらない(笑)。いやあ、『飲み屋に一人は城or歴史マニアがいる』法則は正しいかも。みんちゃんもメートル(←なんていまどき言わないか)が上がること、上がること。思いがけず愉快な夜でした。役所にオツトメのNさん、アツイ語りをありがとうございました。