【5】はげまされて登る二本松城

2009年・残寒城ツアー(山形&福島)のはじまりはこちらからどうぞ!

翌日、7時起床。ホテルにVIE DE FRANCE(パン屋)が併設してて、無料の朝ごはんがついていた。せっかくだし、いただくことにする。エネルギー入れて、福島発8時10分のJRで二本松駅へ。基本が1時間に1本の電車ペースなので、気が抜けない。


二本松駅前、あまーり天気がよろしくない。また風が非常に強い。




二本松駅前にあった喫茶・レストラン。味がある看板。


今日の行程で、ここの二本松城が1つの山場であった。本数の少ない電車を逃さないためにも、すばやく登城する必要がある。駅を出てしばらくは平坦な道、しかしすぐに坂が迫ってくる。



この道沿いにスタンプの置いてある「二本松市歴史資料館」があるが、まだ開館時間でないので、通り過ぎる。それにしても長い坂がきつい・・・



途中にある、はげまし看板(笑)。安土城を思い出すなあ。


坂を上りきったところで、城が見えてきた。眼下に住宅地と同じ目線の高さに城が見える。ひえー、登ったところだが、また降りるの?そして登るの?そこに比較的平らな横道があり、こちらからいけるかもよ、と進んでみることにする。この横道、結果的には城に続いているが、やはり遠回りということで途中で引き返すことになった。ああ、遠回り。まあ、展望はすばらしかったので、よかったとしよう(笑)。
この寄り道を含め、googleマップに示しました。二本松城付近地図をご参考に。