【3】早咲きの梅

水戸城ミニツアーのはじまりはこちらからどうぞ!



弘道館を出て、二の丸方向へむかう大手橋(復元、下には道路が通る)をわたります。


大手門跡や・・・


水戸城跡の看板。二の丸のあったところは、小・中・高校とそろい踏みに変化。さらに奥の本丸も高校になっているようでしたが、ここまでは行きませんでした。


弘道館の方面に引き返し、敷地内の梅林を通って堀をみて駅に向かうことにした。


まだまだ蕾が固かった梅だけど、通りがかりのおじいさんが教えてくれた「1本だけ早く咲く梅」。いつも、この木(種類?)は早いとのこと。


県庁庁舎を抜けて、



三の丸の空堀を最後に見た。


この日は、もう1つ、鹿島にあるみんちゃん母宅(現在は誰も住んでない)の様子をうかがうことを予定していた。水戸→鹿島間は結構乗車時間が長いので、駅で蕎麦(冷やし納豆そば)を食べ、鹿島経由でバスにて東京に帰ってきましたとさ。

これにて、水戸城ミニツアーはおしまい。やっぱり1日1城だと、気持ち的にも余裕がありますね〜。