【2】展示盛りだくさん

うなぎ城ツアーのはじまりはこちらからどうぞ!
【ツアーごとに記事にナンバーを入れました】


復元物のジョウホウが得られておらず、『ささっと見て次に行く』はずだった駿府城。のっけから予定の狂いを感じつつ、とりあえず、中に入る。



東御門、入り口周辺。



どーんとした櫓門。



櫓門をくぐった先は二の丸。




東御門・巽櫓ともに資料館になっていて、中に入れる。祝日ではあったけど、朝早く曇りがちの日だったので、館内は空いていた。ここでも恒例のように、ボランティアガイドのおじいさんのお世話になりました。色々と説明を受けながら、回る。


天井の骨組み。




城や町の模型なども充実。



これは、さらに櫓の上の部分。撮影禁止だったが、この奥に臨済寺にある「竹千代手習いの間」が再現されていた(本物は修行寺のため通常見学不可)。天井に竜がいた!



廊下を進み、巽櫓の方へ。途中の間にもテーマに沿った展示がなされています。


これは、二の丸の堀から出てきたシャチ。もう一匹は見つかってないらしい・・・相棒はどこに?



東御門(櫓門&多門櫓)から巽櫓のほうへ。


巽櫓内は特に展示はなく、畳敷きの間がいくつか。広々として気持ちがいい。以前は巽櫓からも出入りができていたそうだけど、夜にここでお休みする人がでたらしく(笑)、巽櫓奥の扉には鍵がかかっていた。



最後に面白かった展示を。上部の穴に指を入れて回すと・・・・


あれえ〜、石落としの図。