【3】復元事業進行中

うなぎ城ツアーのはじまりはこちらからどうぞ!
【ツアーごとに記事にナンバーを入れました】


ゆったりみていたら、もう1時間くらいたっていた。資料館受付のお姉さんも親切で、名残惜しくサル。後は、ちらりと本丸の方も見ようと、城内(公園)の中心方向へ。



本丸掘。この他にも、駿府城では発掘調査や復元計画が進んでいるようです。



本丸・本丸御殿のあたりは、まだ普通の公園状態。ぴゅーと吐く、なにか。


そのかたわらに「家康手植のミカン」の木が。そうとう、もしゃもしゃと茂っていますが、柵で囲われている。


実がなってたが、鳥にやられておった。



家康の像。いかにも家康、という感じ(私見)。



さらに奥に進むと、ちょこんとある「本丸跡」の案内。



さらに奥に天守跡。しかし、何だか駐車場のような広いスペースに・・・この看板自体も、公園の通路にぽつんとあって、「ココ天守跡ね」みたいな示し方ではないので、よく分からず。これも、絶賛復元事業の中で改善されるでしょうか?



そろそろ次の目的地にと思い、二之丸橋方向をわたったところで、




例の地震被害による石垣修復現場にぶち当たりました。かなり大掛かりに崩れてますね・・・。この関係で、一部城周辺の道路が通行止めになっているところもあったようです。